とんぼや

オリジナル楽曲紹介、楽曲ジャケット、写真、そのほか

1218

SSLとは…と説明しないページ  

 





 ここではSSLの意味をつまびらかにするのではなく、ネットでどのような説明のされかたをしているか、どのように説明しようとしているかを紹介します。
 世に出まわるあれこれの「取扱説明書」の難解さはご承知のとおりですが、ここでも同様か、そんな表現のありようを覗いてみようという、たいして役に立たない試みです。

 引用文はおおむね、これからSSLについて語るぞ、というところの冒頭のみ。
  カッコつきのSSLは見出しなどにSSLを使っていることを示す。
  最後に引用した「ゆとり世代のブログ運営論」での解説が、わたしには最もわかりやすく、興味を持続させる書き方になっている。


【SSL】Webブラウザーとサーバー間で安全に通信するためにネットスケープ・コミュニケーションズ社が開発したセキュリティー機能。 ―― ASCII.jpデジタル用語辞典

【SSL】通信を行うときに、情報の暗号化を行って通信を行う技術のこと。特に、インターネット・ショッピングなどで、個人情報や決済情報などをやりとりするときに使われている。 ―― 知恵蔵2015

【SSL】ブラウザとウェブサーバーとの間の通信を暗号化して行う仕組みです。 ―― パソコンで困ったときに開く本

【SSL】《secure sockets layer》インターネットで、暗号化したデータを送受信するためのプロトコル。  ―― デジタル大辞泉

【SSL】Secure Sockets Layerの略。インターネット上で情報を暗号化し安全な通信を提供するプロトコル  ―― ホームページ制作用語集

【SSL】サーバとクライアントとの間で行う通信において、HTTPやFTPなどのアプリケーションプロトコルを暗号化して送受信する業界標準の通信プロトコル。 ―― 情報セキュリティ用語辞典

【SSL】ネットスケープコミュニケーションズが開発した暗号化通信のためのプロトコル。 ―― IT用語がわかる辞典

【SSL】インターネットで安全にデータをやりとりするためのプロトコル。暗号化と認証の機能がある。セキュア-ソケット-レイヤー。 ―― 大辞林 第3版

【SSL】データを暗号化し、セキュリティを高め、インターネット上で送受信するための通信規約(プロトコル)。ブラウザーとサーバー間を暗号化するsecure sockets layerの頭文字をとった略称。 ―― 日本大百科全書(ニッポニカ)

SSLとは、インターネットなどのTCP/IPネットワークでデータを暗号化して送受信する プロトコル(通信手順)の一つ。データを送受信する一対の機器間で通信を暗号化し、 中継装置などネットワーク上の他の機器による成りすましやデータの盗み見、改竄などを防ぐ…  ―― IT用語辞典

SSLとは、Netscapeによって開発された世界標準のセキュリティーテクノロジーです。 ―― COMODO JAPAN

SSLとは、情報を暗号化して送受信してくれる仕組みです。 ―― ゆとり世代のブログ運営論

Posted on 2015/12/18 Fri. 06:26 [edit]

CM: 0
TB: --

0811

入浴剤 COOL  

8月10日





ここ数年、夏場の入浴剤は白元のバスキング《COOL》(粉末、安価)。

近くのディスカウントショップで買うのだが、きょうは女店員が

  そのメーカーにCOOLはない、聞いたことがない

と自信たっぷりにいう。


    とりつくシマもなし。


家には、ほんのわずかだが、まだ使い残しがある。



ネット検索すると、製造中止か、在庫品のみで販売終了とか。


箱入りの錠剤は売られているのだが…安くない。


    残念。


さいごのCOOL

cool.jpg

Posted on 2015/08/11 Tue. 08:42 [edit]

CM: 0
TB: --

0129

安倍の中東歴訪ツアーメンバー  








— 白石草 (@hamemen) 2015, 1月 23

Posted on 2015/01/29 Thu. 08:57 [edit]

CM: 0
TB: --

0312

ADSLキャンペーンのからくり  

Yahoo!BBのADSLバリュープラン(12M)は、


あいだにオールコネクト社が入っての勧誘だった。


電話をするとYahoo!BBと名乗るから
こちらは、Yahoo!BBと直接話している気になる。

これがまちがいの元。




さて、プロバイダー契約は…


<通常プラン>でのお試し期間1ヶ月を設けて加入させ、

そのあとリスナーが<バリュープラン>へ変更手続きをするというもの。

 

<バリュープラン>への変更には料金が発生、


オ社はこのことを説明することになっている。

説明しなければ、商法にふれることになる。  *補遺




契約内容についてYahoo!BBに問い合わせると、


契約時の詳細はわからない、という回答。(これって、なに?)


  まるで冗談みたいだろ?


  まったく、冗談じゃないよ。




*補遺 (後日、さらに詳細を記述するつもりです)

 電話でのやりとりでは、売り手が優位に立つ。
 かれらには売込みのマニュアルがあり、学習・訓練なしには客と対応するはずがない。
 しゃべり方はもちろん、発声練習もおろそかにはしていないだろう。
 客の共感を得るのが大事だから、やさしく、ていねいに、論理的に、話す。

 auの、ADSLからひかりへの誘導には、あたかもADSL通信そのものが廃止になるような言い方をしてきた。
 リスナーを不安にさせ、ひかりで安心を、と誘う。

 勧誘は、au本体ではなく、勧誘のプロ業者が代理で行う。

 オ社も、そんな業者のひとつであろう。


 電話では話の内容が不透明になりがちであるから、<文書>を請求するのだが、これは肩透かしを食らう。

 このたびも、文書がほしい旨を告げると、後ほど送ります、ということであったが、開通の期日まぎわに届いたのは、モデムとほとんど一緒であった。

 しかも、オ社の名前などどこにもない。

 Yahoo!BBと、ソフトバンクの名だけである。


 びっくりしたのは、無線LANほかのプレミアム。

 どうでもいいようなものも取り混ぜて、ぞろぞろと6~7個ついてくる。
 プレミアムの内容の説明は、電話ではほとんどない。

 なぜか。
 口では言い切れないから、と解釈してほぼ間違いない。


 すでに無線LANを使っているところへ、プレミアムとして無線LANを押し付けられても困るのである。

 最初から断ろうとすると、やっかいなことに


「あとでウエブで申し出てください」簡単にできます、みたいなことを言う。


しかし、

 A、B、C…と、それぞれのプレミアムの内容が書かれたページをひらいたうえで、<使用しない>ことを申し出なければならない。


 Aのページで、<使用しない>

 Bのページで、<使用しない>

 Cのページで、<使用しない>

 Dのページで、<使用しない>

 ……


 パソコンに慣れている人でも、相当な負担になる。

Posted on 2014/03/12 Wed. 07:28 [edit]

CM: 0
TB: --

■とんぼやアルバム

とんぼやアルバム

■ごあんない

リ ン ク

HP『鰐組』

ブロとも申請フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

▲Page top