とんぼや

オリジナル楽曲紹介、楽曲ジャケット、写真、そのほか

0628

ジャコウアゲハは風前の灯を生きているか  


わたしがバイクを駆って、住まいの近隣の小貝川、利根川、小野川、乙戸川などでさがしている植物はこれ。  

ウマノスズクサ

suzukusa626.jpg
photo2009.6.26 自宅庭

ジャコウアゲハの食草。
いまのところ、小貝川の土手の一箇所で確認。
春、ジャコウアゲハが卵を産みつけるが、ようやく孵化するか、幼虫になってまもないころ、
土手の草刈りが始まる。
お役所(取手市)の仕事だ。
つまり、そこでジャコウアゲハの幼虫も卵もほとんど全滅するのだろう。
取手市はそんなことおそらく知りもしない。
(はやく気づきなさい!)

草刈りのあとは、ウマノスズクサはしばらく見つからない。
わたしは、刈られた草の中から、餌になりそうなウマノスズクサをさがす。
多少しおれていても持って帰る。
しかしそれでも、幼虫を育てるにはあまりに少なすぎる。

早くとも、梅雨に入ってから、ようやくちらほらと若い葉を出し始め、
夏場のウマノスズクサを得て、ジャコウアゲハはまた産卵する。
そうして細々と…
いや、たぶん風前の灯の生態系をようやくつむいでいる。

jako605.jpg
1本のウマノスズクサの茎を食う2匹の幼虫。
<食料難>である。photo2009.6.5 自宅庭

jako6261m.jpg
サナギ。あめ色のカラダが上部から黒ずんできて、順調にいけば数日後に羽化するはず。photo2009.6.26 自宅庭

予想に反して翌27日 羽化

jako6273a.jpg

6月27日午前5時半までに羽化。
写真はまだ羽が開ききらない状態。
午前7時15分、旅立ち。

jako6271a.jpg

jako6274.jpg

jako6275.jpg




クリックしていただけたら励みになります。Sichi-Ri

Posted on 2009/06/28 Sun. 03:36 [edit]

CM: 0
TB: --

0624

きみが売りたいのはマグロか、それともケンカか。  

 女の声がなんだかやけに怒鳴って、
「こんちはあ」
 といっている。
 向かいのアパートの部屋部屋に声をかけている。
 声がばかでかい。
 へんじはちっともきこえない。
 近所を声かけ歩いていよいよおれのところへ来たときにはもう気持が定まっていて、
「なんだい」
 と負けずにどなった。
 銚子からマグロを売りにきたという。
 道をゴトゴト鳴らしていたのはカートにくくりつけた発泡スチロールの箱だ。
 これからものを買ってもらうというのなら積極性ばかりでなく、信頼にたるような丁寧さがあればと思うのだが、いかにもがさつだ。
 マグロを売りにきたんだか、ケンカを売りにきたんだかわからねえ手合いだ。
「まにあってるな」
 というとあっさり帰っていった。
 はたして売る気があったのか?
 そんな疑問を玄関先にどっかと置いて姿を消した。

kabocha6121.jpg
立ったついでに庭へ出て、キュウリの花にたかる虫はデコピンだ。


ランキング参加
クリックしていただけたら励みになります。Sichi-Ri


Posted on 2009/06/24 Wed. 21:03 [edit]

CM: 0
TB: --

0621

龍ケ崎郵便局がドジをふんだ  

おととい、東京は大田区の知人から
ワインを送った、とメールが入った

大田区の知人から
きのう、メールが入った

郵便局から電話があって
荷物を落としてワインを割った…

郵便物は差出人と受取人がいて郵便なのだ
出したほうはたしかに郵便料金を払っているが
受取人に届けてはじめて
料金に見合った仕事となる

荷物をこわしたら差出人に謝罪する
あたりまえだ
しかし受取人には何の連絡もしない
それでいいと考えているとしたら
はなはだ傲慢な、失礼な話ではないか

すくなくとも、わたしには
ワインを受け取る権利があったのだ
大田区の郵便局が
郵便物として引き受けた瞬間から
ワインはすでにわたしのものであったはずではないか。



そうだ、いまこそ神さまにお願いしよう!
どうぞ龍ケ崎郵便局をお守りください!
どなたもドジを踏まないように。

P6201718.jpg


そういえば…
客(わたし)を相手に話をしながら
(いっけん筋道がとおるふうだったのだが)
局員はコンピュータの中身で自分の勘違いに気づき、それには口をつぐんで
新人の女性局員に話を続けさせた卑怯なやつもいたんだ
客の疑問を否定するだけ否定して、あとはトンヅラさ。

その場を立ち去った上司がなにを間違ったかわたしにもわかったから
女性局員にそのことをいい、彼女の立場にほんのすこしだけ同情したのだった。
photo2009.6.20 龍ケ崎市馴馬町

ランキング参加
クリックしていただけたら励みになります。Sichi-Ri

Posted on 2009/06/21 Sun. 07:55 [edit]

CM: 5
TB: --

0615

キンシバイ(金糸梅)  

photo2009.6.7~ 6.12

kinsibai607.jpg
photo2009.6.7

kinsibai6121.jpg
photo2009.6.12

kinsibai6122.jpg
photo2009.6.12


kinsibai609.jpg
photo2009.6.9



ランキング参加
クリックしていただけたら励みになります。Sichi-Ri


Posted on 2009/06/15 Mon. 18:38 [edit]

CM: 0
TB: --

0612

テッポウユリ開花  

yuri6124m.jpg


yuri6122.jpg

yuri6125.jpg


▼ミニトマト
m-tomato6121.jpg

m-tomato6122.jpg

m-tomato6123.jpg


クリックしていただけたら励みになります。Sichi-Ri

Posted on 2009/06/12 Fri. 20:25 [edit]

CM: 2
TB: --

■とんぼやアルバム

とんぼやアルバム

■ごあんない

リ ン ク

HP『鰐組』

ブロとも申請フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

▲Page top