とんぼや

オリジナル楽曲紹介、楽曲ジャケット、写真、そのほか

0929

フォーク調ポップス『みれん屋』  


作詞・仲山 清
作曲・編曲・うた わぎゅう

こんな暮らしも わるくないわと
しあわせな日々を 遠慮がちにしたため
話したいことあるのと 書き添えたきみ
あれからもう 会わずに月日がたった
あきらめが肝心 ぼくは自分に言い聞かせ
ひとには未練たらたらと嘆かれながら
きみからの手紙 大事にしてるんだ
妻や娘には秘密だけれどね

家族はすばらしい
だけどいまも
花でなく蝶でなく きみに恋してる


写真ぎらいの ぼくはますます
自分の顔を 見るのがいやになったが
出かけるときはいちおう 鏡を覗く
年よりも若いと いわれているけど 心して
床屋へは月一度 爪はいつでも短めに
おしゃれじゃないが 挫折も美味と
決めこんで 夢を追ってもいるんだよ
妻や娘には笑われながらね

家族はすばらしい
だけどいまも
山でなく海でなく きみに恋してる


ひとにはばかな『みれん屋』とけなされながら
あれからのきみの 人生についても
ぼくはたいして知らないくせにね

長生きしてくれよ
ぼくはいまも
星でなく月でなく きみに恋してる

Posted on 2011/09/29 Thu. 17:49 [edit]

CM: 0
TB: --

0927

◆募集【朗読者】  

・朗読作品はおもに日本現代詩人会所属の詩人の方々の作品です。
 

■以下の要領で朗読者を募ります。

●自宅で録音でき、MP3、MD、CDなどで音源を送っていただける方(メール添付、可)
 (龍ケ崎市近辺の方でしたら、おいでいただいての吹き込みも可能です。)
●場合によっては多少の演出に応じてくださる方
●女性 年齢不問

●完成作品は、当ブログのほか、HP鰐組、ユーチューブ、ニコニコ動画などにUP、配信。
●朗読者にはCDもしくはDVDに収めて差し上げます。

●希望者は1~2分の朗読(作品は任意)の音源を下記まで送ってください。
 HP鰐組を通じてのメール、当ブログのコメント欄での連絡でもけっこうです。
                                            仲山 清(七里)

【参考作品】


Posted on 2011/09/27 Tue. 06:35 [edit]

CM: 0
TB: --

0926

ニュー・フォーク『おわり岬』インスト版 歌詞付  



無意味なことを意味あるふりで
生きてたぼくでも きみへの思い
ひたすらだった うそではなかったよ
 ああ 風の右手 クルクルまわし
 雲に告げた 「さようなら」は
あわい夢の おわり岬

レモンが似合う無邪気なきみと
楽しくすごした みじかい日々が
ぼくにはきっと励みになるだろう
 ああ 青い海をただようさまに
 白い雲のにじむままに
ゆれてむせぶ おわり岬

軽くはないが 重たくもなく
心のかたすみ おもいで小函
きみにもいつか宝になるように
 ああ 船の影が陽射しに溶けて
 ひとりめぐる おわり岬
あるきだせば はじめ岬


 ああ 船の影が陽射しに溶けて
 ひとりめぐる おわり岬
あるきだせば はじめ岬

Posted on 2011/09/26 Mon. 17:12 [edit]

CM: 0
TB: --

0924

歌詞『だれかがきみを「そら」と呼んだ』  

そら

夏の陽ざかり おさないきみは
どうしてはらをたてていたのだろう
深くかぶったムギワラ帽子
かなぐり捨てた あぜのみち
まるで男の子みたいに。
 だれかがさけぶ 「そら」「そら」と
 きみは立ちどまる 午後のひかり まばゆい中に
 きみのなまえは「そら」だよね わかりやすい
 だってきみって だれよりもすましてさ
 しらんぷりをしてるからね。


水のあおより つゆくさのあお
夏空よりもさらに澄んだあお
「わたしのなまえは、そらじゃない」と
言い張るようにそっぽむく
怒り 悲しみも あざやか。
 だれかが呼んだ 「そら」「そら」と
 こぶしこしらえて さおの先のトンボのように
 きみはなにやら見えぬもの にらみつける
 「熱を出しても 知らないよ きかんぼさん
 帽子 はやくかぶりなさい!」


くちをとがらせ ほほふくらませ
天使と魔女が肩を組んでいる
あせものうなじを赤くして
いばってみても やっぱりね
きみはあどけない子どもさ。
 「そら」「そら」「そら」と呼ぶ声が
 風にふくらんで あおば並木 すみれの岸辺
 モミジイチゴの丘までも 飛んでいくね
 呼んでいるのは なまえをきみにつけたひと
 ほらね 愛の 熱い翼。

 「そら」が 空を飛んでいく
 「そら」よ 高く飛んでいけ

nezumi.gif
どなたか、曲をつけてくださるかたは、おられませんか?
ことばが多いので、アップテンポで、なるべく単純なのがいいですね。むずかしいでしょうが。

Posted on 2011/09/24 Sat. 08:20 [edit]

CM: 0
TB: --

0920

ポップス『今夜のきみは悪女』歌唱Secret M  


イラスト=riria009 http://ssskomoriuta.boo.jp/

Posted on 2011/09/20 Tue. 06:49 [edit]

CM: 0
TB: --

■とんぼやアルバム

とんぼやアルバム

■ごあんない

リ ン ク

HP『鰐組』

ブロとも申請フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

▲Page top