とんぼや

オリジナル楽曲紹介、楽曲ジャケット、写真、そのほか

0226

オリジナル曲のご案内:蜻蛉祭  


蜻蛉祭:せいれいさい/イージーリスニング

蜻蛉祭 せいれいさい
『蜻蛉祭』はブログやんま工房でお聴きください。こちらです。



トンボの写真=スライドつき





Posted on 2015/02/26 Thu. 13:16 [edit]

CM: 0
TB: --

0226

オリジナル曲のご案内:蜻蛉祭/さくらのドレス(ボカロ)/さくらのドレス(インスト)/あこがれ  




蜻蛉祭 せいれいさい
『蜻蛉祭』はブログやんま工房でお聴きください。こちらです。




dress2.jpg
歌入り/ボーカロイド
『さくらのドレス』はブログやんま工房でお聴きください。こちらです。




さくらのドレス

『さくらのドレス』はブログやんま工房でお聴きください。こちらです。




あこがれ

『あこがれ』はブログ・やんま工房、または鰐組でお聴きください。やんま工房 鰐組




きみと今日まで、これからも ~笑顔~
歌入り/ボーカロイド
『きみと今日まで、あすからも ~笑顔~』はブログやんま工房でお聴きください。こちらです。




モンキースパナ2

『モンキースパナ2』はブログやんま工房でお聴きください。こちらです。




置いてけぼりのモンキースパナ

『置いてけぼりのモンキースパナ』はブログやんま工房でお聴きください。こちらです。



匂いガラスぴかり屋4

『匂いガラスぴかり屋』はブログ・やんま工房、または鰐組でお聴きください。やんま工房 鰐組



ももいろ絵の具屋さん



きみと今日まで



tumagoi.jpg

Posted on 2015/02/26 Thu. 12:35 [edit]

CM: 0
TB: --

0224

原稿読みロボットAnbeは  







原稿読みロボットAnbeは


ときどき故障して

吠える


ニッキョーソ!! ニッキョーソ!!


いちにち経って


ア、マチガエマシタ
(謝っているようだが、ロボットなので、謝っているフリにしかみえない)


正常にもどると、異常にくりかえす

ワタシガ最高責任者 ワタシガ最高責任者 ワタシガ最高責任者 ワタシガ最高責任者 ワタシガ最高責任者 ワタシガ最高責任者 ワタシガ最高責任者 ワタシガ最高責任者 ワタシガ最高責任者 ワタシガ最高責任者 ワタシガ最高責任者 ワタシガ最高責任者 ワタシガ最高責任者 ワタシガ最高責任者 ワタシガ最高責任者


ロボットだから、いうだけで、責任をとらない。



Posted on 2015/02/24 Tue. 11:52 [edit]

CM: 0
TB: --

0207

おれと単車とウォシュレット  

21-12.jpg
離れの小部屋の屋根瓦を
大粒などんぐりが
コントンクリントンカフカフと鳴らす季節がきたもんだ
おれは革ジャンを羽織り
ほんのお飾りの絹のマフラーを首に巻いて
ナナハンにまたがる
おれのきれいな尻は
ゆったりとしたシートにしっくりなじむ
そうさ おれの人生でいちばんでえじなのは
ナナハン
つぎが ウォシュレット

愛すべきナナハン
愛さずにはいられないウォシュレット
いちばんでえじ 二番目にでえじ とはいうけれど
その差は微妙で
おれはときどき いやしょっちゅう
自分がナナハンにまたがっているのか
ウォシュレットにまたがっているのかわからなくなる
でもどっちだっておなじこと
水しぶきをはじきながら時速100キロ
ウォシュレットが高速道路を驀進中
ウォシュレットが高速道路を驀進中
秋の風も氷のようだぜ
ヘルメットのなかはおれの熱い息と冷たい風のせめぎあい
(こんなときは ウォシュレットのぬるーいお水がいいよね)

そうさ おれの人生でいちばんでえじなのは
ナナハン
ふたつめはウォシュレット
もちろん たまにうしろに乗っける彼女には
「きみがいちばん 単車は二番
ウォシュレットは三番目」
昔なつかしいカステラのコマーシャルみたいにいうのさ
彼女は 「あたしが一番なんだ」と信じている
信じているふりをしているのかもしれないが
それもどっちだっておなじこと
たとえふりでも 調子をあわせるってことが
ふたりにとってでえじなんだ

ヘルメットをかぶったきみはかわいい(これはほんとだ)
背中に思いきりおっぱいをくっつけているんだぞ
おれのからだがきみの命綱なんだから
遠慮はいらないぞ
てなこといって 彼女を悩ませたり楽しませたり
けっきょく ふたりいっしょにいいきもち

そうね おれがウォシュレットにまたがっているとすれば
彼女もウォシュレットにまたがっていることになるんだが
まあいいじゃないか 
ここやあそこにぬるーいお水をひっかけあおうぜ

おれと単車とウォシュレット ついでに彼女
おれの人生でいちばんでえじなのはナナハン
つぎはウォシュレット
三番目以下(つまり彼女も入るわけだが)
三番目以下は じっさいのところみんないっしょ
離れの小部屋も屋根瓦も
大粒などんぐりも
ドングリが鳴らすコントンクリントンカフカフという音も
彼女もみんなでえじ

つめたい雨の日はやむなし
ナナハンに乗ってるつもりで
ウォシュレットにまたがり続けるぞ
20-12.jpg

Posted on 2015/02/07 Sat. 11:18 [edit]

CM: 0
TB: --

0207

包丁/ざれごと  





包丁




折り目ただしく包丁だった
どこから見ても そつなく
包丁だった
木の柄 はがねの刃
とどめの鋲
引力に従順な やさしい重さ
それらひとつひとつ
ことあるごとのけじめのように
折り目ただしく
ひとに仕えた

  
金気をきらう食材があるように
饒舌をきらった
なれあいをきらった
結束をきらった
  

出刃でもない
柳刃でもない
菜っ切りと
愛称めく名が
ときに気恥ずかしかったが
呼ばれれば折り目正しく
菜っ切り以外のなにものでもない
ときどき磨かれるが
光ることじたい
身を磨り減らしたぶんの
いいわけだった

洗っても落とせぬ
汚れをまとった野菜たちが
有識者みたいな顔をして育っていた
花鳥風月を嗤うやつ
由緒の緒を切り捨てた
傲慢な野菜たち
薔薇という名の少年はつぶやいた
「きたない野菜たちよ」  
そうしてその首を切り落とした
薔薇もまた傲慢だった

いまや 折り目の正しさと
正義は合致せぬ
饒舌をきらい
なれあいをきらい
結束をきらったが
ついに 天地神明に誓って饒舌であり
たがいに主犯従犯であるほどになれあい
殺意のもとに結束した
そうして菜っ切りは
みずからふるい立たせるせるために呼ばわる


きたない野菜たちよ


注:薔薇という名の少年、きたない野菜など…
《汚い野菜共には死の制裁を》 神戸事件少年Aの記述


Posted on 2015/02/07 Sat. 10:12 [edit]

CM: 0
TB: --

■とんぼやアルバム

とんぼやアルバム

■ごあんない

リ ン ク

HP『鰐組』

ブロとも申請フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

▲Page top