とんぼや

オリジナル楽曲紹介、楽曲ジャケット、写真、そのほか

0415

蝿の王をつかまえて!  

ネコハエトリ幼体:2008.4.15撮影地:龍ケ崎市


 ■拡大画像に気をつけて!

haetori06.jpg


ハエが出てくる時期にはちょっと早い気もするけれど
森を歩けばハエトリグモが、大きくてまん丸な目を光らせている。
五、六ミリのカラダだから、いくら大きい目だといったって、
せいぜいあなたの大きくひらいた毛穴ぐらいだよ、なんて
だれがいったりするものか。

クサノオウの花びらのうえで、かわいい顔して、だが目はらんらんとかがやいているぞ。
光っているのが、たとえ命がけの汗であろうと、
ヒトの毛穴じゃこうはいかねえぞ。


haetori07.jpg



haetori09a.jpg



haetori10b.jpg


kusanooh10.jpg



お気に入りの写真がありましたらクリックして応援おねがいします。
クリック投票、感謝。 にほんブログ村 ネイチャーフォト

関連記事

Posted on 2008/04/15 Tue. 18:13 [edit]

CM: 5
TB: --

« シャガが翔ぶ  |  森のたずねびと、ひとり »

コメント

メインだったのですね・・・
失礼しました^^;

6ミリ。。。小さいですね~~
やっぱり子供と大人では、顔つき違いますか?
もともと、クモは大の苦手で、図鑑でも避けるページなのですが、この写真のクモは、愛嬌がある顔をしていたので楽しんで見れましたよ。不思議なものですよね^^

あおまる太郎 #- | URL | 2008/04/17 09:08 * edit *

●あおまる太郎さん

こちらはハエトリ君がメインです。ゲスト出演はまた別のところで。
記事にもありますが、この幼体は6㎜ほど。成体でも10ミリはないようです。
メガネザルのような顔が私は気に入っています。毛むくじゃらなのもいいですが。成体はちょいと敬遠。

七里 #- | URL | 2008/04/17 08:38 * edit *

これですね~~ハエトリクモのゲストさん!!
お目め本当にらんらんとしてますね~~~
確か1㎝くらいの大きさですよね、このクモ!!
このクモをこんなにクリアに撮るなんて凄いですね~~

あおまる太郎 #- | URL | 2008/04/16 13:46 * edit *

●蝦夷之輔クン!

…と、私はえらそうに名を呼んでいるのではありません。尊敬などといわないで、といいたくて。

ツイテルなあと、クモがいてくれたことに嬉々として撮っていました、森の中、ひざまずいて。ぐんぐんレンズを近づけ。さいごには、とびましたねえ、クモが。すごい脚力で。こいつはハエを捕らえるとき、とびついたりするのかもしれない。詳しいことは知りませんが、そんなふうに見えました。
また、野草ジロボウエンゴサクを、きょう見つけました。

七里 #- | URL | 2008/04/15 22:06 * edit *

毎度驚きと感動の連続です

なぜこんな写真が撮れるんだろう・・・・・
クチをポカンと開けていたら蜘蛛が飛び込むと困るので 歯が砕けそうなくらい力を入れながら。
蛇の尻尾を持って振り回した事は有っても5mmのクモを見て逃げる始末。
尊敬してしまいますよ。

蝦夷之輔 #r6uSoc5A | URL | 2008/04/15 20:30 * edit *
コメントの投稿
Secret

■とんぼやアルバム

とんぼやアルバム

■ごあんない

リ ン ク

HP『鰐組』

ブロとも申請フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

▲Page top