とんぼや

オリジナル楽曲紹介、楽曲ジャケット、写真、そのほか

0425

むらさきはななの花がたり  

murasakihanana01.jpg




murasakihanana01a.jpg




murasakihanana01c.jpg




murasakihanana13.jpg



「大根の花。学名は知らない」
竹林の中のおばあさんは答えて、わらった。

野菜はあっても、同じ名前でダイコンという草花はなさそうだ。
しらべてみれば、ハナダイコン。

ハナダイコンを略して、ダイコン。
それならば、「ダイコンの花」となってもおかしくない。

「畑の大根の花は白」ともいった。
これもちょっとちがう。

うすいむらさきがまじる。
これも略して、「白」といったか。

色を略す。緑と青をいっしょにして「あお」といったりする。
黄色と橙色も、黄色でくくって通用させたりする。

だが、私たちの眼は、緑ひとつをとっても、さまざまな緑を見てとることができる。
これはすばらしい機能ではないか。
ひといろに見て、ぼんやりするのもいいし、きめ細かさに心を泳がせて楽しむのもいい。

ハナダイコンの紫を見ながら、
紫でない、ほかの色のことを考えるのは
できそうで、なかなかむずかしいようだ。



murasakihanana08a.jpg




murasakihanana15.jpg




ランキング登録。どうぞプチッ!と。励みになります。
FC2ランキング。クリック投票、感謝。 ブログ村ランキング。 応援感謝!
関連記事

Posted on 2008/04/25 Fri. 06:46 [edit]

CM: 0
TB: --

« あやめの結び  |  そのまま、あぶ »

コメント
コメントの投稿
Secret

■とんぼやアルバム

とんぼやアルバム

■ごあんない

リ ン ク

HP『鰐組』

ブロとも申請フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

▲Page top