朝のキタテハ

P6075892.jpg


6月7日
 きのうは、レンズキャップを紛失するやら、バイクのキャリアーケースに鍵を閉じ込めるやら、ドジふんで都合7~8キロも歩く羽目に。
 けさも懲りずに朝めし前からたんぼ道を歩く…そしてカメラのバッテリー切れ。
 デジ一をコンデジに換えて数枚撮り、ヒドイ空腹感に襲われてひきあげた。

P6075896.jpg

 
キタテハ二頭、モンシロ一頭…モンシロは撮れず


P6075894.jpg




P6075886.jpg




P6075899.jpg




P6075898.jpg




P6075889.jpg


細い用水路に群生するオランダガラシ(クレソン)


ランキング登録。バナーをクリックしていただけたら励みになります。
クリック投票、感謝。 にほんブログ村ランキング
関連記事

コメント

チョウのかぞえかた

●katoさん、蝶をなぜ「頭」と数えるのかは諸説あるようですよ。詳しくはわかりません。「頭が正しい」というのでもなく…ひき、でいいのです。
 数詞の多さも日本語らしさですし、大事に使いたいものです。ただ、そもそも蝶の数え方の「頭」が、翻訳もしくは誤訳からきているという説もあるのですから厄介です。「蝶 数え方」で検索できます。

お疲れ様でした!
時間がくればお腹が空くのは当たり前だと思っていました。そうでなくなるのが怖いのです・・。
ですから、とてもお幸せな証拠ですヨ。それにしてもかなりな距離の徒歩になりましたね。

ところでお尋ねです。蝶は一頭と数えるのですか?
一匹でなく・・。
非公開コメント

■とんぼやアルバム

アルバム一覧はこちら

とんぼやアルバム

ランキング


HP『鰐組』

●DTMオリジナル曲、インスト、ポップス、フォークソング、テクノ演歌などMP3配信。写真、詩のほか。『鰐組』はこちら

SichiRi

Author:SichiRi