fc2ブログ

続・きのうの花はけさの露

habara5.jpg

▲5/8 16:42
すこし右へ移動して ▼5/9 11:07草刈機が通ったあと…

habara69.jpg


 草刈機を抱えたそのひとは、おりしもエンジン切ったところだった。
「きのう、花を見て、写真を撮りにきたんですが、花をもらっていっていいですか」
「ああ、いいよ」
 農作業に必要な草刈だ。花が咲いているからといって、特別扱いはかなわない…
 とおもったら、そうでもない。
「いってくれりゃアとっといたんだ」草刈のひとはさも残念そうにいった。
 つまり、めぐりあわせがよかったら刈らずにそのままおいといてくれたらしいのだ。
「いや、いいですよ」
「すまんなあ」
 まさか謝罪のことばを聞くとはおもわないから、こちらは恐縮するばかりだ。

habara5b.jpg


「あと一時間早くこば、まにあった」
 まるで写真を撮ってらいたかったとでもいうように茨城弁でつづけた。
 私は、刈られた草ぐさのなかから、めあての二種の花をひろった。
 刈られてしまったのは惜しいが、アップで撮るのがけさの目的だったから花をもらえるのはありがたい。
 そして、なににもまして、花を刈ってしまったことを惜しんいる田んぼの持主のきもちががうれしい。

jitensya.jpg

free1.gif

ぜにあおい
hanagasa.jpg


バーベナ・ボナリエンシス
ber1.jpg

free1.gif

verbena08.jpg



verbena12.jpg


バーベナ・ボナリエンシスの茎=断面図
kuki6.jpg

草花の茎といえば周囲が丸まった、いわば円筒形をイメージするが、これは枡形ますがた



ランキング登録。バナーをクリックしていただけたら励みになります。
にほんブログ村ランキング


関連記事

コメント

●katoさん ●マツタケ名人さん

●katoさんも、これらの花を撮っていますか。ブログ、見に行かせてもらいますね。

●マツタケ名人さん、無残、という気持から掬いあげられたのはやはり、草を刈る人のことばのおかげです。さいきん特に心に残る人たちによく出会います。おおむね<山里の人>です。

ぎょ!!(*^_^*)
ワタシはいまヘンなものばかり撮ってますよ。
フォト歴3か月目に入りまして・・。
笑えるとは思いますが、感動モノではないですよ。念のため・・(^.^)

●蝦夷之輔さん

 バイクはその日のうちにもってきました。きのう、きょうの撮影は自転車で。
 <紅いアヤメ>のときも、邪魔なもの(草など)は引き抜いていいから、と持主にすすめられました。さすがに遠慮しましたけど、親切が身にしみました。
 昔、カメラを持ったヤツが自分が撮りたいために他人に横柄なのを見て、このばかやろうとおもいました。私はいま、そんなばかやろうではないつもりです。

草刈をしないと薮蚊や害虫も発生するでしょうから。
農家の方達も大変ですね。
でも花を大事に思う気持ちが分かって良かったですよ。
愛車は置き去りですか?

こんばんは。
本当に刈り取られた後の様子というのは無残なものですね……。
もう少し早く行けば、という気持ちになるのも無理はありませんね。

前後篇拝見しました。
いつもご返信ありがとうございます。
楽しみにしております。
どちらの花もこちらでも咲いていますよ。

私、涙が滲みました・・。
非公開コメント

ランキング

■とんぼやアルバム

アルバム一覧はこちら

とんぼやアルバム

■ごあんない


●ランキングに参加しています。よろしかったら上のバナーをクリックしてください。
●楽曲はHP『鰐組』でも聴いていただけます。

仲山清のHP『鰐組』

●DTMオリジナル曲、MP3配信。写真、詩、小説ほか。『鰐組』はこちら

SichiRi

Author:SichiRi

Access

現在の閲覧者数: