ツユムシの一種?


なまえがわかりません。もしご存じのかたおられましたらどうぞご教示願います。 


P6307466.jpg



P6307463.jpg

見た目:後肢が長く褐色傾向。丸みを帯びた背にいっぽんの筋。触角はたいそう長い。

P6307465.jpg



P6307468.jpg


ホソクビツユムシ、セスジツユムシ、アシグロツユムシなどがいるが、アシグロには幼虫に黒のまだら模様がある:体長♂15mm、♀16mm。鳴き声、ジキジキ・チィーチィー(HP福光村昆虫記参照。なお同昆虫記には本ページの画像によく似たものが「ツユムシの一種」と名前が同定されずに紹介されている)photo:2008.7.1 龍ケ崎市 自宅庭



P6176536.jpg
追加▲別種 photo:2008.6.17



▼2006年6月1日:龍ケ崎市川原代町、小貝川高須橋付近の土手道に止まっているのを撮影したものですが、フタスジサナエとおもわれます。…二つの複眼が離れているなどの特徴。
hutasujisanae.jpg

ランキング登録
クリック投票、感謝。 バナーをクリックしていただけたら励みになります。Sichi-Ri
関連記事

コメント

●yukoさん

コメントありがとうございます。こうしたカラダのみどりも保護色の役割をになっているのですね。

残念ながら私も名前は知りません。
が、それにしても長い触角に長い後ろ足ですね!
きれいな黄緑色!
非公開コメント

■とんぼやアルバム

アルバム一覧はこちら

とんぼやアルバム

ランキング


HP『鰐組』

●DTMオリジナル曲、インスト、ポップス、フォークソング、テクノ演歌などMP3配信。写真、詩のほか。『鰐組』はこちら

SichiRi

Author:SichiRi