とんぼや

オリジナル楽曲紹介、楽曲ジャケット、写真、そのほか

0813

飛べないルリタテハ、そのご  

ruri813-9.jpg



ruri813-6.jpg


8月8日あさ、ケースの中でサナギから落ちたルリタテハは、まだがんばって生きている。


ruri813-2.jpg


はねが通常のはんぶんもない。カラダもやや「く」の字に曲がっている。
ポリエチレン製の小さなかごにエサ台の木切れと、水分補給用の水を浸したスポンジが入っている。
かごは網目になっているから、そこに止まることはできる。それにかごには止まり木として細い棒を横に渡してある。


ruri813-3.jpg


左右のはねを合わせると、はねの屈曲がより正確に見てとれる。「く」の字に曲がって、ぴったり重なり合う状態。
羽化途中のサナギからの落下でおそらくこれがもっとも大きな痛手とおもわれる。
飛べないはねでばたばたもがくものだから、さらに輪をかけてはねがちぎれる。


ruri813-7.jpg



エサはカブトムシ用のゼリーを水で溶いて、エサ台のくぼみに入れてある。
羽化から5日。飛べないはねを元気にふるわせているところを見ると、間に合わせの蜜を吸っているのだろ。


ruri813-1.jpg

エサ台の蜜がほとんどなくなっているのに気づいて補給したが、ことのついでに指の先に蜜をつけて吸わせてみた。
ルリタテハはあのぜんまい状の口を伸ばして、吸う。
くすぐったい…ということは指に刺戟があるからで、ルリタテハはたしかに指の先の蜜を吸っているのである。


ランキング登録
クリック投票、感謝。 バナーをクリックしていただけたら励みになります。Sichi-Ri
関連記事

Posted on 2008/08/13 Wed. 18:58 [edit]

CM: 2
TB: --

« 黄色いアブとコゲチャオニグモ  |  産むもの奪うもの アオスジアゲハとネコハエトリ »

コメント

●蝦夷之輔さん

羽が小さくなっているのは、私が見たところ羽ばたきのせいです。
チョウの口の先は針のようでしょうから、それが冷たいかどうかは、なかなかわかりにくいのではないでしょうか。蝦夷之輔さんは敏感なのかもしれませんね。
また、<冷たい>と<痛い>はニンゲン自身の神経(感覚)が誤るとも聞きます。

七里 #Xu8tznmc | URL | 2008/08/14 04:07 * edit *

なつかれましたね

翅が随分少なくなったようですが 羽ばたきのせい?
それとも曲がった羽には血が通わず 脆いんでしょうか。
いや、そもそも蝶の翅に神経や血なんて有るのかな。
なんだか寝られなくなりそうです。
以前 指に止まった蝶のクチが冷たいと感じた事が有りましたが 七里さんはどうでしたか?

蝦夷之輔 #r6uSoc5A | URL | 2008/08/13 22:13 * edit *
コメントの投稿
Secret

■とんぼやアルバム

とんぼやアルバム

■ごあんない

リ ン ク

HP『鰐組』

ブロとも申請フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

▲Page top