とんぼや

オリジナル楽曲紹介、楽曲ジャケット、写真、そのほか

0831

食欲の夏だ  

aosuji8304.jpg

酷暑の夏もやや盛りをすぎて、活気をとりもどしたか。
シロダモの若木で育ってきたアオスジアゲハの幼虫が猛然と喰らいはじめた。
堅い葉柄もポッキーでもかじるように。
賞味期限が切れた…つまり少しぐらい枯れた部分なども残さず喰らう。


aosuji8307.jpg

ww


いよいよ、サナギになるための場所さがしがはじまる。
羽化までの無防備な時を過ごすのだからとうぜんだが、かれらは何時間もかけて場所の品定めをする。


aosuji8308.jpg


立て看板アオスジアゲハの卵から羽化までの画像は別のページでごらんいただけます。>


ランキング登録
クリック投票、感謝。 バナーをクリックしていただけたら励みになります。Sichi-Ri

関連記事

Posted on 2008/08/31 Sun. 12:03 [edit]

CM: 2
TB: --

« アオモンイトトンボ  |  ルリタテハの卵 »

コメント

●ひろさん…

 食草とのバランスが悪くて餓死というのも残念ですね。
 たとえば蝶の産卵期に小貝川の土手に草刈機を走らせる。役所の仕事ですからね、ウマノスズクサも蝶の卵もかまってられるか、ということでしょうかね。
 ただ、ウマノスズクサじたいは強く、またぐんぐん伸びてきます。切って水に差しておくだけでも日持ちのする草ですね。蝶の飼育には好都合です。
 きのうは小貝川をさかのぼり、つくばみらい市でジャコウが飛ぶのを見ました。飼育箱から飛び立つものよりも、よほどうつくしく、たくましく見えたのでした。愛着だけでは追いつかない事実があります。

七里 #Xu8tznmc | URL | 2008/09/04 06:50 * edit *

おはようございます

アオスジアゲハの幼虫さん 可愛いですね~
沢山食べてサナギになる準備ですか?
枝を掴んでいる手?足?可愛いわぁ~(⌒∇⌒)

ジャコウアゲハのサナギは 壁ごと持ち帰れないので諦めました(笑)
此方のウマノスズクサに 今年は沢山卵を産んだのですが ウマノスズクサが少なすぎるのに 幼虫だけがウジャウジャ・・・・
葉っぱも食べつくされてなくなって来たのに・・・・
あの幼虫さんたち 食糧不足でサナギにもなれないのではと思うのですが・・・・

ひろ♪ #7SMSw2C6 | URL | 2008/09/03 10:48 * edit *
コメントの投稿
Secret

■とんぼやアルバム

とんぼやアルバム

■ごあんない

リ ン ク

HP『鰐組』

ブロとも申請フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

▲Page top