もみがら焼き

momigarayaki1.jpg

稲刈りの作業がピークを迎え、籾殻焼きが始まった。
このごろは籾殻が厚くなって、糠の層が薄くなっているのだそうな。
だから昔のままの精米の方法では<皮のむきすぎ>状になるらしい。
そのうえしつこく研いでしまっては、おいしいご飯にならない……きのうTVでたまたま聴いたのだった。
9月18日
photo 2008.9.16 龍ケ崎市



momigarayaki2.jpg




momigarayaki3.jpg


ダウンダウンランキングダウンダウン
クリック投票感謝!七里クリックしていただけたら励みになります。七里




関連記事

コメント

籾殻焼きをゴミ焼却と同一視しているひともいる

●ひろさんのように懐かしがるひともいれば、誤解を元に迷惑がっているひともいる(関東地方の話ではなく)。
<籾殻焼き>で検索すると、焼き物のジャンルにも行き着いて…。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

もう稲刈りが終わっているのですね
私の田舎は 今週か来週辺りかな~?
台風が来る前に終わっていると好いですよね

もうこのような光景を見ることもなくなりましたけど懐かしいです

ご飯はおいしく炊けてますか?

●コメットさん、ありがとう。
 気温の変化で、籾殻が厚くなっているんだそうです。
 親戚の家の庭で籾殻を焼いているときは、芋がそこに埋まっていて…焼き芋が…そんな記憶がうっすらと。

こんにちは~♪

もう稲刈りが終わったんですね~。
もみがら焼きの匂いがこちらまでしてきそうです。
秋ですね~。
非公開コメント

■とんぼやアルバム

アルバム一覧はこちら

とんぼやアルバム

ランキング


HP『鰐組』

●DTMオリジナル曲、インスト、ポップス、フォークソング、テクノ演歌などMP3配信。写真、詩のほか。『鰐組』はこちら

SichiRi

Author:SichiRi