とんぼや

オリジナル楽曲紹介、楽曲ジャケット、写真、そのほか

0924

乱舞  


 ホトトギスの葉にぶらさがって1週間はすぎているルリタテハのサナギが、とつぜん回転し始めた。
 なにごとかと近づいてみると、ハエもしくは小さなアブが周囲を飛んでいる。
 サナギはこれを避けようとしているのだ。
 サナギ化したのちも一日、二日は触れると反応するのは知っていたが、それきりではかなかったのだ。

 P9241941.jpg


P9241940.jpg
カラダがほとんど水平になるまでに跳ねている

 サナギはおそらくいつでもねらわれているのだろうが、羽化の時期を知ってねらってくるものもあるのではないか、と推測している、素人考えで。
 カマキリなどは好んで幼虫を喰らうが。

 また、サナギのカラダをつなぎとめておく部分は、思いのほか強固。ある種の蝶のサナギでは強化ガラスみたいにつっぱっている。
 ちなみに、サナギはルリタテハのようにしり一点でぶらさがるもののほか、しりとあたまでものにくっつくもの、しりをものに接着し、カラダを糸の輪に体をくぐらせてもたれるもの、などなどの方法がある。

 羽化後のものをつかってこの糸が何グラムまで耐えられるものか試みたが…結果のほどは、何度か試みてからでないと…。



P9241947.jpg


P9241949.jpg
そのご、羽化がちかいと思われるので、ホトトギスの葉ごと容器に移した

動画は削除しました。2008.10.31

photo 2008.9.24 龍ケ崎市自宅庭


ダウンダウンランキングダウンダウン
クリック投票感謝!七里クリックしていただけたら励みになります。七里


関連記事

Posted on 2008/09/24 Wed. 17:03 [edit]

CM: 6
TB: --

« 口吻 ルリタテハの場合  |  ふたたびネコジャラシの夕べ »

コメント

●ひろ♡さん

 サナギが中から見ている…かどうか。外敵の羽音、振動などをかんじているのかも。触感は敏感に働きますから、外敵にたかられれば反応するとおもいます。
 生まれたて(羽化したて)って目が見えているんだろうか、とおもいますね。羽もまた初めは四枚べったりくっついているように、複眼もいくばくかの時間をかけしだいに視力が生じてくるのではないか、という気がします…これは素人の個人的な感想です。

七里 #Xu8tznmc | URL | 2008/09/25 05:50 * edit *

●みぃこさん

 いただいたコメントをヒントに記事を追加しました。感謝します。

 hotonomaを覗いていますが、あそこも独特な雰囲気がありますね。ちょいと入りにくい、アタシには。

七里 #Xu8tznmc | URL | 2008/09/25 05:34 * edit *

オオーw(*゜o゜*)w

すごーい!サナギってこんなに動くものなんですか?
中から外を見てるってこと?
・・・( ̄  ̄;) うーん、解らないことばっかりですね~
凄い物見ちゃった~って感じですわ
ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

ひろ♡ #7SMSw2C6 | URL | 2008/09/24 22:50 * edit *

びっくりですね!
ハエかアブか、追い払う人間と同じですね、
うっとうしいのでしょうか。
良く落ちないものだと思いました。
上手く綺麗な蝶が生まれると良いですね。

みぃこ #Ar7ENGMc | URL | 2008/09/24 21:49 * edit *

●蝦夷之輔さん

自然界ってのはタイヘンだなあ、とつくづく…。
いや、そのまえにこういうものを目撃してUFOでも見た気分でした、正直なところ。
たてつづけにいろんなことが…幼虫の背中が目の前で裂けて、サナギ化に達する場面とか。
でも、羽化の場面もまた<あたりまえ>になってきたら、それはそれで私自身のあるものが終了するということですね。これは、危険。
蝦夷之輔さんの料理の画像を見たものだから、こんやは酔って…。ご来訪感謝。

七里 #Xu8tznmc | URL | 2008/09/24 20:37 * edit *

おどろき!

サナギがこんなに激しく動くなんて知りませんでした。
体力を使い果たさなければ良いんですが。
FC2動画っていう手も有ったんですね。
スライドショーのソフトを使って作った作品もUPできそうですね。
わざわざCM入れなくても。

蝦夷之輔 #r6uSoc5A | URL | 2008/09/24 20:15 * edit *
コメントの投稿
Secret

■とんぼやアルバム

とんぼやアルバム

■ごあんない

リ ン ク

HP『鰐組』

ブロとも申請フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

▲Page top