とんぼや

オリジナル楽曲紹介、楽曲ジャケット、写真、そのほか

0102

直喩のカーブに電気を走らせよ  

tetu1016m.jpg



2009年元旦
カラスの宴なし
つるされたカラスのごとき人影
街道にひとつ。


tetu1015.jpg



人影は
いま地平のかなたを昇る陽に撃たれ
顔が燃え
あいさつが燃える
見ず知らずの人どうし
新しい年に少し照れながら。


tetu1017.jpg




tetu1018.jpg





tetu1019.jpg





P1014985.jpg

立て看板 直喩にかぎらず比喩に電気を走らせるのは表現者としてとうぜん意を払うべきところではあるけれど、なかなか身体がしびれるような比喩にはめぐり合えない。創り出すがわとすれば、衒いばかりが目立ってほんらいの言葉の輝きを失わせてしまうことを恐れなければならないし、言葉の発電機はあのぬるぬるした生きものとそっくりで、とらえがたく、いつでも適切な電気を起こしてくれるというわけにはいかないもののようだ。

photo2009.1.1


●ランキング参加
にほんブログ村 写真ブログ ランキングへ
関連記事

Posted on 2009/01/02 Fri. 18:38 [edit]

CM: 0
TB: --

« 物質的恍惚  |  旧小貝川(三日月湖)でアオサギを見る »

コメント
コメントの投稿
Secret

■とんぼやアルバム

とんぼやアルバム

■ごあんない

リ ン ク

HP『鰐組』

ブロとも申請フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

▲Page top