とんぼや

オリジナル楽曲紹介、楽曲ジャケット、写真、そのほか

0105

市の名前がいいかげんなヘンな町で  

diesel2.jpg



とんぼや初の鉄道写真…のハズ。龍ケ崎駅


diesel4.jpg




diesel5.jpg




diesel6c.jpg




diesel3.jpg



ディーゼルカーには<竜ヶ崎>と表示されているけれど…
龍ケ崎市は、警察署名が竜ヶ崎署で、龍ケ崎署ではない。
だから新聞などでは、なにかニュースがあれば、龍ケ崎市と表記しておいて、わざわざ竜ヶ崎署と書かなくてはいけない。
市民は龍ケ崎税務署にではなく、竜ヶ崎税務署に税金を納める。

郵便番号が制度化された当初、郵便局は龍ケ崎市竜ヶ崎…という実際にはない地名で地域をくくり、それがしばらくあとを引いた。

まことに、市名の表記すら落ち着かないヘンな町である。



●ランキング参加
にほんブログ村 写真ブログ ランキングへ
関連記事

Posted on 2009/01/05 Mon. 17:53 [edit]

CM: 4
TB: --

« 薄氷、森の中の沼で  |  奥歯に挟まるのはつまらないものばかりだ »

コメント

●たーぼのははさん、料理の腕に…

カメラをさげて、おつかれさん。
樹液は見ているだけならきれいですし、さまざまな色、形を発見することができます。
しかし、樹もたいへん。たとえばコスカシバ(ガの仲間)の食害で血を流すようなものですから。
松脂は、ご承知かもしれませんが<食べ方>すらありますね。

七里 #Xu8tznmc | URL | 2009/01/06 07:48 * edit *

●chuchuさん、地名もまたおもしろく…

表記が一定しないというのは困りますが、型破りな?地名もありますね。近くは正直…ヨミはそのまま。
もっとも、ショウジキなんて、いまあまり使われないでしょうか。
偽装なんて地名はどこかにありませんかね。ま、ま、マイナスイメージが地名化するなんてこと…。

七里 #Xu8tznmc | URL | 2009/01/06 07:39 * edit *

神戸にも紛らわしいのが

神戸は有馬温泉が有名ですが、そこにあるのが有間神社。歴史的な問題もあるのでしょうが、間違える人が多いのも確かです。

chuchu #TRcOFq4w | URL | 2009/01/06 01:14 * edit *

はじめまして

先ほどはいらしてくださってありがとうございます。
バックが黒で、大人の雰囲気のブログですね。

お写真うっとり拝見しました。
そうね、一眼レフもあこがれて買ったのよ。
いつしか押し入れの中に入ったままやわ。
ぁ、運動会でつかったかなあ?
また、私も引っ張り出してみようかな?
って気になりました。

下の樹液、きらきら!初めて見ました。
おいしそうとなぜか思ってしまったので、私の前世はもしかしてカブトムシかなあ?

たーぼのはは #tHX44QXM | URL | 2009/01/05 23:11 * edit *
コメントの投稿
Secret

■とんぼやアルバム

とんぼやアルバム

■ごあんない

リ ン ク

HP『鰐組』

ブロとも申請フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

▲Page top