とんぼに霜が降りる朝

とんぼにが降りる朝
この記事はブログ「やんま工房」と重複します。Sichi-Ri

霜をかぶったとんぼ

霜をかぶって生きてます…▲

口の周りは白いひげのよう

口の周りは、霜がまるでヒゲのよう…▲

tom4y08.jpg

▲やがて陽がさし、顔の霜から溶けていき、小一時間ののちには飛び立ったもよう…▼

tom4y02j.jpg

07.11.3 06:34~ 自宅庭

●クリック応援よろしくお願いします。
FC2ブログランキングに1票を!
関連記事

コメント

●chippyyh1974さんへ

●chippyyh1974さん、さっそくブログを覗かせていただきました。味わいのある写真、、動物を撮っても独特の味わい。撮影者の気持が反映されているようで、感服しました。

はじめまして、こんばんは。
とんぼに霜が降りるとこうなるんですね!?ww
まるでこおってるみたいで、なにか不思議ですね。
・・・面白いって言ってもいいんでしょうか^^

トンボの目の色について

●水魚さん、目が見えているのかどうかは難しい質問です。
ただ、この写真では、おもに目の上部が写っています。光線のせいで変化もするでしょうが、中間から下は暗いきいろ、もしくはきみどりです。
上部が違った色でかつ濃い色なのは、イトトンボなどもそうですが、わたしの想像ではトンボの目のひさしのようなものではないかとおもっています。あんなに大きい目が(複眼だろうとそうでなかろうと)丸裸ではたいへんですからね。
詳しいことはわかりません。あしからず。

普通ヤンマの目の色は青とか、緑とかではなかったかと思うのですが、このトンボは目が見えているのでしょうか。
トンボの写真の色々なブログを見て感じたのですが。
非公開コメント

■とんぼやアルバム

アルバム一覧はこちら

とんぼやアルバム

ランキング


HP『鰐組』

●DTMオリジナル曲、インスト、ポップス、フォークソング、テクノ演歌などMP3配信。写真、詩のほか。『鰐組』はこちら

SichiRi

Author:SichiRi