とんぼや

オリジナル楽曲紹介、楽曲ジャケット、写真、そのほか

0609

ジャコウアゲハはサナギへの眠りに入る  

jako6090.jpg




背中にひもをまわして
ジャコウアゲハの幼虫が眠りに入る

6月9日 曇天

えらんだ場所は、プランターの側面
プランターには
ジャコウアゲハとは何の関係もない
トウガラシの苗が二本 植わっている

この世にあらためて産まれてくるのは
ジャコウアゲハの赤い腹がさきか
赤いトウガラシがさきか

たるんでいた背中のひもが
いまはきっちり幼虫を支えている

ここでもういちど脱皮して
お菊虫という
さなぎになる



jako6093.jpg

photo2009.6.9
しかし2日後、この幼虫は思いがけない結末を迎えた…。関心のある方は「やんま工房」へどうぞ。こちら


ナガサキアゲハの幼虫も24ミリぐらいまでに育っています。
ここはイバラキ、りゅうがさき。ナガサキって、どこの国?
nagasaki609m.jpg

ランキング参加
クリックしていただけたら励みになります。Sichi-Ri


関連記事

Posted on 2009/06/09 Tue. 20:40 [edit]

CM: 5
TB: --

« きょうもとんぼや  |  背中のハートはどうかしら? エサキモンキツノカメムシ »

コメント

●蝦夷之輔さん、おかげさまで

HP鰐組に<画像+音声>をUPすることができました。ご教示、感謝します。

七里 #Xu8tznmc | URL | 2009/06/20 22:34 * edit *

●「風暮らし」のBGM

選曲もいいし、なかなかですね。
音量たっぷり、余裕ありで、これもgood.
ただ、音に敏感とか、音楽の好き嫌いがひとによってまちまちでしょうから、難しいですね。
文章が多い場所ではなおさらで…。
htmlで挿入できるのでしたら、特定のページに音楽をということも可能ですね。
そのへん、どうなんでしょうか。
でもともかく<サイトを開くと音楽が鳴る>様式をご教示いただけたらありがたい。メールでも結構ですのでよろしくお願いします。

七里 #Xu8tznmc | URL | 2009/06/19 05:08 * edit *

BGMはサイトを開くと鳴るようにするのは簡単ですけどね。
写真に仕込むのはやった事が無いです。
クリックで拡大したら鳴るとか?

いま私のブログに行くとBGMが鳴りますよ。 PPMのレモントゥリーですけど。
こんなので良ければすぐに教えられますが。

蝦夷之輔 #r6uSoc5A | URL | 2009/06/18 20:22 * edit *

●蝦夷之輔さん

とんぼやへ、ようこそ。
ごらんのとおりお客様はあまり見えません。

静止画像に音楽を入れて、音楽再生のサイトの画像を引っ込めておく…これができそうでできない。
<知恵袋>で質問したのですが、届いた回答では、再生時間をたどる絵が出てしまう。
やっぱりソフトを購入するなど、それなりにおかねをかけないとダメなのかねェ。

七里 #Xu8tznmc | URL | 2009/06/18 19:21 * edit *

すっかりご無沙汰してしまいました。
お陰様でなんとなく軽くなったような気がします。

やんま工房も見てきましたが蟻ってぇのは怖いですね。
以前山の中の砂地で蟻の巣の出入り口のすぐ傍にあった草を引き抜いたら 何か知らないけど大きなイモムシが出てきたんですが そうしたらそこら中の蟻が集まってきて 寄ってたかって噛み付いてました。
背筋が寒くなる光景でしたが。
もし10cmくらいの蟻がいて自分にたかってきたら・・・・
キゼツ!!

蝦夷之輔 #r6uSoc5A | URL | 2009/06/17 20:02 * edit *
コメントの投稿
Secret

■とんぼやアルバム

とんぼやアルバム

■ごあんない

リ ン ク

HP『鰐組』

ブロとも申請フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

▲Page top