とんぼや

オリジナル楽曲紹介、楽曲ジャケット、写真、そのほか

0731

私はさいきん青いハチに出会った  

seiboh7251b.jpg


seiboh7252c.jpg


seiboh7256c.jpg



軒下の落ち葉を熊手でさらっていた。
落ち葉はほとんど堆肥化していて湿り、異様なにおいをかすかに放っていた。
野菜を育てたりする私は、この種のにおいは、好きというほどではないにしても、
嫌悪しているものでもない。

落ち葉をはいたあとは、やはり湿った地面がむき出しになる、頼りなげなやわらかい土だ。

そんな地面を、落ち葉の間から這い出してきたか、
目にもあざやかな虫が歩いていた。
羽はついているが、いまにも飛び立ちそうというのでもない。
これはカメラに収めておかねば、とカメラを持ってふたたび外へ。

落ち葉をその辺にあった棒でかきまわすとそいつがあらわれ、地面の穴にもぐりこもうとしたり、
それをやめてまた落ち葉の上を歩いたり、ひとときもじっとしていない。
私は何度もシャッターを切った。
そしてヤツはモルタルを積んだ塀を登りはじめ…

どんなに色あざやかでも、相手がハチでは、しかたがない。

立て看板 種名=セイボウ(青蜂)のなかまはいろいろで、これがオオセイボウかどうかは不明。
立て看板 こちらのブログにオオセイボウのきれいな写真があります。トップ頁・自然(50音順)で<オオセイボウ>クリック。
photo2009.7.25

icon okan
ランキング参加
クリックしていただけたら励みになります。Sichi-Ri

関連記事

Posted on 2009/07/31 Fri. 21:30 [edit]

CM: 4
TB: --

« 死を背負うという事実  |  お菊虫を救えるか »

コメント

●五浦さん…

ありがとうございます。
オオイトトンボ、たのしみにしています。

七里 #- | URL | 2009/08/02 17:54 * edit *

おめでとうございます。

やはりオオセイボウを見て感激したんですね。私も夢中でカメラを持ってきて写しました。動き回るのでなかなかうまい写真が撮れませんでしたが、七里さんは、バッチリですね。私のHPの紹介をありがとうございます。先日、オオイトトンボを見たのでアップする予定です。よかったら、また見てください。
※五浦においでよ~!の五浦より

五浦 #- | URL | 2009/08/02 00:21 * edit *

●蝦夷之輔さん…

ハエの仲間…ではなくてハチだそうです。
タイトルも変えました。
蝦夷之輔さんには失礼しました。

七里 #Xu8tznmc | URL | 2009/07/29 14:01 * edit *

ハエ?

きれいなハエですね。
こんなのが室内に侵入してきてもハエ叩きで追いかけ回さないかも。
替わりにビニール袋ですね。

蝦夷之輔 #r6uSoc5A | URL | 2009/07/28 21:20 * edit *
コメントの投稿
Secret

■とんぼやアルバム

とんぼやアルバム

■ごあんない

リ ン ク

HP『鰐組』

ブロとも申請フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

▲Page top