とんぼや

オリジナル楽曲紹介、楽曲ジャケット、写真、そのほか

0709

自民党の横暴  



プラカードを没収する、なさけないやつら。*ここは、非情な、あるいは非道の、と書くべきところだが。


7月4日午前9時過ぎ 福島駅前 首相安倍の演説の場


以下、7月9日追記


 この件について、9日、 弁護団による記者会見が行われた。(USTREAM)

 女性(40歳)が持っていたボードは、A3用紙に



  総理、質問です。

  原発廃炉に

  賛成? 反対?


 と記し、ボール紙に張り付けたものである。棒などはついていない。

 これを彼女は持っていただけで、まだ掲げていない。


 それを男たち四人に取り上げられた。

 これは<表現の自由>の侵害。


 また、ひとりはオガタ(漢字不詳)といい、ひとりは

「警察の者だが」といったそうである。

 そのご、動画にあるように住所氏名を訊いている。
 (動画では事実関係が不明だが、弁護士への女性の証言)

 警察が犯罪者でもない相手に住所氏名を訊くのは、警職法第2条違反。

(参考)
警察官職務執行法
(質問)
【第2条】 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。


 動画で、連絡先を訊こうとしている男は警察か。

 プラカードを持ち去った者を「青い服の自民党の方…」と言っている。



 9日現在、ボードは女性に返却されていない。

 彼女はその後、FaceBookにみずから<撃沈でした>、<怖くなって逃げてきました>と記したという。

 
 弁護団は、自民党および警察に抗議文を提出している。
 
関連記事

Posted on 2013/07/09 Tue. 20:32 [edit]

CM: 0
TB: --

« アリとジャコウアゲハの卵  |  コブハクチョウとその子供たち:手賀川 »

コメント
コメントの投稿
Secret

■とんぼやアルバム

とんぼやアルバム

■ごあんない

リ ン ク

HP『鰐組』

ブロとも申請フォーム

ランキング

RSSリンクの表示

▲Page top